ほやオフ97

1997のほやオフも大成功でした。
トップページ  ほやオフのページ

朝シャン
朝シャン
田代島
田代島
田代島
田代島
田代島
田代島
田代島
田代島
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
金華山
ホエールランド
ホエールランド
MINOLTA DimageVにて撮影

1997年も7月12・13日の日程で宮城県の牡鹿半島の沖に浮かぶ田代島という離島で「ほやオフ」が開催されました。
回を重ねる毎にファンが増え、常連メンバーも多く、また日本全国から遠路はるばるの参加者も着実に増えています。


12日の観光は毎度お馴染みの「サン・ファン・バウティスタパーク」でした。
「サン・ファン・バウティスタパーク」は噴水を中心とした回廊型の庭園と復元されたサン・ファン・バウティスタ号を中心とした慶長使節船ミュージアムからなるテーマパークです。

迫力の有る映像体験展示コーナー、帆船航行シュミレーターやロープの結び方教室などなかなか楽しめました。

網地島ラインは石巻と田代島・網地島を結ぶ定期便で一日4便出ています。
写真に写っているデッキの外に大型TVのある大きな客室があって、今回のような悪天候であればデッキで潮風に吹かれている必要の無い船なんですけど、第一回のほやオフ以来この場所が指定席となっております。
石巻から日の出荘のある仁斗田までは43分となかなか高速です。

メーンイベントの宴会は各地から持ち込まれた選りすぐりの酒と食べても食べても尽きない海の幸が格別で調子に乗って呑みすぎて7時に寝てしまった人もいたぐらいでした。
恒例の朝シャンは物凄い霧の中で行われ日の出を見る事が出来ませんでした。

早朝からの濃霧のため恒例の漁船をチャーターしての移動を断念、一旦網地島ラインで網地島の長渡(ふたわたし)に渡り、そこから久丸という観光船をチャーターしての金華山詣でとなりました。

金華山に着く頃には天気も回復し山頂まで行く頃には汗だくになるほどの天気に恵まれました。

鮎川では鯨料理を堪能しバスまでの時間をホエールランド見物などで過ごしました。

開 催 日平成9年7月12〜13日(第2土曜日・日曜日)
会  場民宿日の出荘
石巻市田代浜字仁斗田102
0225-98-2032
行  程仙台〜石巻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JR仙石線
石巻駅前〜サンファン館・・・・・・・・(バス・往復)
石巻〜田代島(仁斗田)・・・・・・・・・網地島ライン
田代島(仁斗田)〜網地島(長渡)・・網地島ライン
網地島(長渡)〜金華山〜鮎川・・・・・・・・・・久丸
鮎川〜石巻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バス
 

トップページ  ほやオフのページ